• ホーム > 
  • 作業療法士『病院&OT見学会』

作業療法士『病院&OT見学会』このページを印刷する - 作業療法士『病院&OT見学会』

例年、病院&OT見学会を開催しているところですが、この度のコロナ禍におきまして、見学ができない施設が多くございます。施設の情報をご確認いただき、スタッフのメッセージなどから興味を持たれましたら、疑問点や質問など是非、問い合わせてみてください。併せて、各病院のHPなどから私どもの特徴ある施設をご覧いただき、お電話などで直接作業療法士と対話することで、今後の就職について考える機会としていただければ幸いです。New
2021OT病院見学会画像


~ 見学受け入れ施設一覧(都道府県別) ~
【 茨城県 】
水戸医療センター
〒311-3193
東茨城郡茨城町桜の郷
280番地
TEL 029-240-7711
アピールポイント
当院は三次救急病院およびがん診療連携拠点病院、災害拠点病院に指定されています。脳血管疾患や術後の早期離床といった急性期リハのほか、血液がんや呼吸器疾患など幅広く対象としています。
施設からのメッセージ
急性期総合病院です。ベッドサイドで早期離床訓練を進めていると、窓の外にドクターヘリの飛ぶ姿が見えるような職場です。診療業務のほか、研究にも力を入れて取り組んでいます。2020年8月現在、PT14名,OT7名,ST3名が勤務しています。
分野 担当
脳卒中 脊損 整形 藤野
霞ヶ浦医療センター
〒300-8585
土浦市下高津2-7-14
TEL 029-822-5050
アピールポイント
当院は肩疾患(腱板断裂、骨折)、呼吸器疾患、リンパ浮腫治療を中心に介入しています。月1回専門医とOTでの肩カンファレンスがあります。肩疾患の術前・後は入院時から外来でのフォローを継続しながら、復職やIADL動作自立へ繋げながら切れ目なく介入することができます。
施設からのメッセージ
急性期の病院で、現在理学療法士長1名、運動療法主任1名、PT7名、OT2名(産休1名)、9月よりST1名の13名となっています。整形、婦人科、外科疾患の術後リハビリや呼吸器、神経内科疾患の患者様に関わることができます。また特殊外来として心臓リハビリ、リンパ浮腫外来があり専門知識をもつスタッフが介入しています。当院は戦前から海軍病院として地域に根差した病院です。建物は大変古いですが、スタッフはみんな優しく温かい方々が多くとても働きやすい環境です。ぜひ見学にお越し下さい。
分野 担当
整形呼吸 その他 尾山 玲子
茨城東病院
〒319-1113
那珂郡東海村照沼825
TEL 029-282-1151
アピールポイント
重症心身障害児・者、呼吸器疾患全般のリハビリテーションを行っています。現在、重心メインでOT展開していますが、少しずつ呼吸器疾患を拡大中です。
施設からのメッセージ
見学ご希望の方はご連絡ください。お待ちしております。
分野 担当
呼吸 重心 笹田 直子
 
 【 栃木県 】
栃木医療センター
〒320-8580
宇都宮市中戸祭1丁目
10番37号
TEL 028-622-5241
アピールポイント
作業療法部門は現在8名のスタッフが在籍しており、日々まじめに患者さんのリハビリに励んでいます。疑問点や問題点をスタッフ皆で話し合える風通しの良さがあるのが特徴です。
施設からのメッセージ
急性期総合病院に加え、地域医療も担っている病院です。 ご興味のある方はご連絡ください。見学は随時お受けしております。
分野 担当
脳外科 整形外科 その他 桔梗 隆司
宇都宮病院
〒329-1193
宇都宮市下岡本町 2160
TEL 028-673-2111
アピールポイント
当院はケアミックスのため、急性期から維持期まで幅広い疾患を経験することができます。リハ室は天気が良ければ富士山も見えるロケーションです。職員もみんな仲良しでアットホームな雰囲気の職場です。
施設からのメッセージ
いつでも見学受け付けています。まずはご相談ください。
分野 担当
重症心身 神経難病 呼吸器 一般整形 中田 純
 
 【 群馬県 】
高崎総合医療センター
〒370-0829
高崎市高松町36
TEL 027-322-5901
アピールポイント
高度急性期医療を提供することと共に地域全体で患者さんの治療を行う基幹病院としての役割を担っています。術後早期より我々も介入して早期離床を実践しています。また患者サポートセンターで入院前より介入するなど新しい取り組みも展開しています。
施設からのメッセージ
急性期医療における様々な診療科と連携してリハビリ介入をしています。また病院としてチーム医療での活動があり、リハビリテーション科も加わりチーム活動をしています。スタッフが積極的に新しいことなど挑戦できる職場であると思います。ご興味がある方はご連絡ください。
分野 担当
脳卒中 神経 整形 呼吸 がん 石塚 裕大
沼田病院
〒378-0051
沼田市上原町1551-4
TEL 0278-23-2181
アピールポイント
当院が立地する利根沼田医療圏の医療資源は沼田市近郊に集中しており、地域の方々の暮らしに寄り添う医療を目指しています。リハ科スタッフは理学療法士4名と作業療法士1名。肩や手の整形外科疾患に対する外来リハ、在宅復帰に向けた日常生活動作へ介入する入院リハを行っています。
施設からのメッセージ
当院は179床と病院の規模も小さく、業務ペースはゆったりとしていますが、救急病院として24時間対応をしており、リハスタッフは月に3.4回の事務当直業務による病院運営に協力しています。
作業療法士は一人職場となるため、見学対応は日時指定をさていただくことになると思いますが、利根沼田地域での地域医療に関心のある方はご連絡ください。
分野 担当
整形外科 外科疾患 内科疾患 がん 安富 英司
渋川医療センター
〒377-0280
渋川市白井383
TEL 0279-23-1010
アピールポイント
国立病院機構の政策医療に合わせた医療提供が行われている施設であり、重心医療の後方支援施設、結核治療・がん拠点病院・てんかん診療拠点病院としての機能を有しています。また脳神経外科や整形外科、乳腺・甲状腺科と連携してチーム医療を実践しています。
施設からのメッセージ
急性期から緩和ケアまで幅広く介入しています。呼吸器やがんなど一般診療科や政策医療のほかに、ニューロモデュレーションセンター(脳神経外科)やハンドケアセンター(整形外科)、乳腺・甲状腺センター(乳がん)と専門分野で医師や看護師など多職種と連携して治療に関われます。チーム医療に興味のある方、ご連絡お待ちしております。
分野 担当
重心 呼吸  整形 がん 脳血管 田村 剛志
国立療養所栗生楽泉園
〒377-1711
吾妻郡草津町大字草津乙647
TEL 0279-88-3030
アピールポイント
大自然の中にあるハンセン病患者の方々の療養を目的として作られた施設です。年々高齢化が進み認知症を中心に対応しています。その人がその人らしく生きる事に焦点を当て作業療法を行っています。
施設からのメッセージ
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
分野 担当
ハンセン病 高山 千津子
 
 【 埼玉県 】
西埼玉中央病院
〒359-1151
所沢市若狭2-1671
TEL 04-2948-1111
アピールポイント
当院は整形疾患に力を入れている病院です。特に腱板断裂の患者介入が中心です。OTを中心にPTと協力し「肩」のワーキンググループがあり、肩関節を集中して学ぶことが出来る環境があります。他にも急性期として脳血管や内科、がん等の様々な疾患に対し積極的なリハビリ介入をしています。
施設からのメッセージ
西武池袋線を使って都心まで乗り換えなしで来ることが出来て、自然も多い環境の病院です。当院は整形疾患を中心に、様々な疾患を見ることができます。ご興味がある方は一度ご連絡をお願いします。
分野 担当
整形 脳卒中 内科 有馬 裕二
埼玉病院
〒351-0102
和光市諏訪2-1
TEL 048-462-1101
アピールポイント
当院は二次救急の病院として急性期から脳卒中、神経難病、整形、循環器、呼吸器と幅広く作業療法士が関わっています。緩和病棟もあり、急性期だけでなく様々な経験ができる職場になります。
施設からのメッセージ
急性期の病院のため多様な患者さんに接する機会がある職場です。リハ医の数も多く、活気があり様々なことを積極的に活動しています。意欲的なスタッフが多い職場ですので、ご興味ある方はご連絡ください。
分野 担当
脳卒中 筋 神経 整形 呼吸器 山崎 元徳
東埼玉病院
〒349-0196
蓮田市黒浜4147
TEL 048-768-1161
アピールポイント
回復期リハビリテーション病棟があり、脳卒中、整形患者さんの在宅復帰を目指したリハビリテーションを行っています。他当院の特徴としては、神経・筋疾患、重症心身障害の専門病棟があります。また、呼吸器科もあり、急性期から生活期まで幅広い作業療法を行っています。
施設からのメッセージ
当院リハビリテーション科は、リハ医4名、PT21名、OTが16名、ST6名、助手1名が在籍しています。職種間のコミュニケーションがとりやすく、様々な経験をもったスタッフが多いため多くを学べる職場です。お気軽にお問い合わせください。
分野 担当
脳卒中 神経・筋 呼吸器 重症心身 西本 敦子
 
 【 千葉県 】
千葉医療センター
〒260-8606
千葉市中央区椿森4-1-2 TEL 043-251-5311
アピールポイント
当院は救急医療、がん拠点、地域医療支援、災害拠点等の役割で地域医療へ貢献しております。OTは急性期の機能、ADL訓練だけでなく緩和病棟など精神面での関わりも大切にしています。
施設からのメッセージ
急性期総合病院です。脳血管疾患、整形外科疾患中心ですががんリハなど対応の幅は多岐に渡ります。OT5名と少人数ですがご興味あればご連絡ください。
分野 担当
脳卒中 神経 呼吸器 整形 太樂 幸貴
千葉東病院
〒260-8712
千葉市中央区仁戸名町673 TEL 043-261-5171
アピールポイント
当院は、政策医療としての、神経難病病棟、重症心身障害児・者病棟をはじめとして、一般病棟では内部疾患、整形外科、脳血管疾患を対象としたリハビリテーションを実施しています。
施設からのメッセージ
ALSやパーキンソン病などの神経難病と重症心身障害児(者)のリハを主に行っております。学生生活ではなかな関わることが少ない疾患の方へのOTではありますが、興味のある方はご連絡ください。
分野 担当
神経難病重症心身 松村 倫江
下総精神医療センター
〒266-0007
千葉市緑区辺田町578
TEL 043-291-1221
アピールポイント
当院は、急性期病棟、ストレスケア病棟、療養病棟、身体合併症(結核)病棟、依存症病棟、医療観察法病棟、デイケアなど様々な精神疾患・病期を対象として作業療法をおこなっています。
施設からのメッセージ
当院は、作業療法士10名が在籍する比較的規模の大きい精神科の病院です。国立の病院として千葉県で唯一の医療観察法の入院施設を持っています。可能な限り、実際の臨床場面の見学などにも対応したいと考えておりますので、興味のある方はお気軽にご連絡下さい。
分野 担当
精神疾患 浜谷 剛大
下志津病院
〒284-0003
四街道市鹿渡934-5
TEL 043-422-2511
アピールポイント
当院では筋ジストロフィー・重症心身障害児(者)・身障分野(整形外科・リウマチ科等)・地域包括ケア病棟・外来での発達障害と幅広い分野の作業療法を行っております。NHO以外では関わることが少ない筋ジストロフィー分野においてはスイッチの作成導入等も積極的に行っております。
施設からのメッセージ
緑豊かな環境の中でOT6名が幅広い患者さんに対応しております。経験豊富な職員もおり、質問や学習もしやすい環境です。ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。
分野 担当
筋ジス 重症心身 神経難病 整形疾患 脳卒中 内科疾患 小児疾患 南雲 友和
国立がん研究センター
東病院
〒277-8577
柏市柏の葉6-5-1
TEL 04-7133-1111
アピールポイント
身体機能面のみでなく、アクティビティー(作業活動)を中心とし、入院中の生活での心理面でのフォローを大切にしております。理学療法士、言語聴覚士と連携しチームで患者様の治療に携わっています。
施設からのメッセージ
2名の作業療法士が在籍しております。基本的には既卒者対象です。見学については平日対応とさせていただいており、時間は要相談です。見学に必要な書類がありますので、事前にご連絡ください。
分野 担当
がんリハビリテーション全般 髙橋 舞
国立国際医療研究センター 国府台病院
〒272-8516
市川市国府台1-7-1
TEL 047-372-3501
アピールポイント
当院は身体および精神OT部門を有しており、身体OTでは急性期の脳外科、整形外科、外科、身体合併の精神科疾患に対して身体面およびADL面からの訓練を行っております。精神科OTでは急性期病棟の患者に対し、自身の体と向き合うプログラムや身体機能面へのプログラムなどを展開し、退院支援および退院後のデイケアへつなげ、地域で生活を行えることを見据えたアプローチを行なっております。
施設からのメッセージ
身体OT4名、精神OT2名で日々の業務を行っております。身体領域と精神領域を行っている千葉県内でのOT施設は他にはありませんので、ぜひ、ご興味のある方はご連絡をください。
分野 担当
脳卒中 整形 呼吸器 精神疾患 吉田 葉子
 
 【 東京都 】
東京医療センター
〒152-8902
目黒区東が丘2丁目5番1号 TEL 03-3411-0111
アピールポイント
脳卒中、整形、がんをはじめ幅広い疾患の作業療法を経験し勉強できます。職場の雰囲気も他職種を交えてみんなで話し合える環境です。
施設からのメッセージ
急性期の施設です。7名のOTで業務に当たっています。脳血管疾患、運動器疾患だけではなく、様々な疾患に対して作業療法を行っています。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いします。
分野 担当
脳血管 神経・筋 がん 整形・脊損 古田 寛和
災害医療センター
〒190-0014
立川市緑町3256
TEL 042-526-5511
アピールポイント
当院は急性期の455床の病院です。受傷後・手術後間もない患者さんに対して、その後の生活を見据えて早期に評価・介入を行います。在宅復帰支援や、より手厚くリハビリが継続出来る施設への引き継ぎを行い、病気や怪我により本人らしい生活が送れなくなった方に対しての治療やサポートを行います。早期からのOTとしての関わり方や急性期患者さんの機能・能力・全身状態等の回復過程を見ることが出来ます。また、ICU病棟では救急医療という救命の現場にOTの立場から関わることができるのも当院の魅力の一つです。
施設からのメッセージ
対象疾患としては、脳血管疾患・骨運動器疾患・神経難病・癌・神経筋疾患・熱傷等があり、幅広い疾患に対するリハビリ介入を見ることが出来ます。 まずはお気軽にお問い合わせください。
分野 担当
脳卒中 神経・筋 呼吸器 整形・脊損 清水 飛鳥
東京病院
〒204-8585
清瀬市竹丘3-1-1
TEL 042-491-2111
アピールポイント
回復期リハビリ病棟があり、高次脳機能障害のリハビリに力を入れています。リハビリ科の医師が4人在籍し、医師を中心にPT、OT、ST、その他の職種とのチームアプローチが充実しています。また、呼吸器疾患、神経難病、緩和ケア等の患者に介入し、特に呼吸器疾患の患者は多く、3学会合同呼吸療法認定士の資格取得の勉強もしやすい環境です。
施設からのメッセージ
スタッフ数は多く、相談し合いながら臨床力を高めています。まずはお気軽にお問い合わせください。
分野 担当
脳卒中 神経 呼吸器 整形 鈴木 勇紀
村山医療センター
〒208-0011
武蔵村山市学園2-37-1
TEL 042-561-1221
アピールポイント
当院には回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟、骨運動器病棟があり、主に脳卒中・整形疾患、脊髄損傷に対する専門的なリハビリテーションを実施しております。積極的に他部署と連携しながら、質の良い作業療法を提供できるよう努めています。
施設からのメッセージ
当院には22名の作業療法士が在籍しており、大所帯な職場ですがアットホームな雰囲気で日々、業務に務めています。回復期リハビリテーションや脊髄損傷に対する作業療法にご興味のある方はお気軽にご連絡下さい。スタッフ一同、お待ちしております。
分野 担当
脳卒中 脊損 整形 松永 祥子
国立国際医療研究センター 〒162-8655 新宿区戸山町1-21-1 TEL 03-3202-7181 アピールポイント
当院は新宿区という大都会にある三次救急の病院です。救命センターやICU、HCUの他、脳卒中を体系的に見ることができる、SCUもあります。超急性期のところから早期介入するため、医学的管理や回復過程について多くを学ぶことができます。また、現在COVID-19についてもリハビリ介入を行っており、呼吸器や酸素療法などについても学ぶことができます。
施設からのメッセージ
OTは7名在籍中です。ベッドサイドでリスク管理を行いながら少しずつ離床を行うところから始まり、自宅退院される方においては調理訓練を行うなど、幅広い訓練を行っています。また、高次脳機能評価にも力を入れており、各種評価法を取り揃えています。神経筋疾患の方のスイッチ操作のためのセンサーなども比較的取り揃えております。科内外の勉強会も盛んにおこなわれています。大変ですが、学びの多い職場だと思います。
分野 担当
脳卒中 整形など 水口 寛子
国立精神・神経医療
研究センター
身体リハビリテーション部 〒187-8551
小平市小川東町4-1-1
TEL 042-341-2711
アピールポイント
当院は、1940年にわが国初の国立精神療養所として開設されて以来、精神・神経・筋疾患と発達障害の克服を目指すナショナルセンター病院として歩んでいます。パーキンソン病や多発性硬化症、ALS、筋ジストロフィーなど難病のリハビリを実施しています。現在、身体OTは15名で日々患者さんのために頑張っております。
施設からのメッセージ
武蔵野の東京ドーム4つ分の敷地に囲まれた当院には、四季折々の花と緑を楽しめる豊かな環境があります。自然に囲まれた安心できるキャンパスで、一人一人の患者さんやそのご家族を中心に、職員がお互いに協力して医療を提供しています。ご興味のある方はぜひ見学にいらしてください。
分野 担当
神経 筋 清水
国立精神・神経医療
研究センター
精神リハビリテーション部 〒187-8551
小平市小川東町4-1-1
TEL 042-341-2711
アピールポイント
精神OTは、入院病棟・医療観察法病棟・デイケア・訪問看護など14名が様々な分野で活動しています。加えて、発達障害・マインドフルネス・睡眠障害・てんかん・依存症への外来専門プログラムを立ち上げ、研究所とも連携してきました。お困りごとに的確に支援ができるOTを目指し日々奮闘中。身体OTと合わせると、29人という大所帯になります。
施設からのメッセージ
「あなたはどんなOTになりたいですか?やりたいことはありますか?」僕はOT4年目になりますが、「OTの存在意義って何だろう?自分の強みって何だろう?」と暗中模索の毎日です。こうして悩んだときは「そうだ!OTやろう!」と思った日のことを思い出したり、同僚OTと愚痴ったりして踏ん張っています。当院では、OTの大ベテランから別業種からの転職組まで様々な人が揃っています。この病院やOTスタッフとならやりたいことができ、まだやりたいことや目標が見つかっていない人も見つかると思います。最後に僕からひと言。「あなたのやりたいこと、僕たちと一緒にやってみませんか!」
分野 担当
精神 亀澤 光一
国立療養所多摩全生園
〒189-8550
東村山市青葉町4丁目1-1
TEL 042-395-1101
アピールポイント
調整中
施設からのメッセージ
ご興味ある方はお気軽にご連絡下さい。お待ちしております。
分野 担当
ハンセン病 後遺症 室川 由美子
国立がん研究センター
中央病院
〒104-0045
中央区築地5-1-1
TEL 03-3542-2511
アピールポイント
1962年開院。578床のがん専門病院です。作業療法部門は2010年に開設されました。
施設からのメッセージ
3名の作業療法士が在籍しております。見学は既卒、新卒を含めて受け入れており、これまで約10名(既卒、学生)の方が来られました。見学日は水曜日を基本としています。見学に必要な書類がありますので、事前にご連絡下さい。
分野 担当
がん 特に脳腫瘍、 骨軟部腫瘍 櫻井 卓郎
国立成育医療研究センター
〒157-8535
世田谷区大蔵2-10-1
TEL 03-3416-0181
アピールポイント
当院は、世田谷区の緑豊かな地域にある小児周産期の急性期病院です。リハビリテーション科では、周産期から学童期まで様々な障害を抱えた子どもの発達支援や、社会参加に向けた相談に応じています。子どもと家族が安心して地域で暮らしていけるように、地域の医療・福祉・教育機関との連携を大切にしたいと考えています。作業療法では、様々な原因で発達の未熟性や偏りをもつ子どもの生活全般の問題や、機能障害に対する介入を行っています。主な手段として、子どもの最も主体的な活動である「遊び」を用いて、子どもの最大限の能力を引き出す支援を心がけています。
施設からのメッセージ
現在作業療法士4名が在籍しています。
ご興味ある方はお気軽にご連絡下さい。お待ちしております。
分野 担当
小児科 深澤 聡子
 
 【 神奈川県 】
横浜医療センター
〒245-8575
横浜市戸塚区原宿3-60-2
TEL 045-851-2621
アピールポイント
三次救急の病院であるため、様々な疾患をみることができます。病院の建物が比較的新しく、物品も他施設に比べると揃っているため、働きやすいと思います。
施設からのメッセージ
三次救急の病院であり、精神科病棟もありますが、脳血管疾患や整形外科疾患中心の身体障害分野のみ行っております。興味のある方はお気軽にご連絡ください。
分野 担当
脳卒中 呼吸器 整形 神経 木下 雄介
久里浜医療センター
〒239-0841
横須賀市野比5-3-1
TEL 046-848-1550
アピールポイント
アルコール依存症専門病院としてWHO(世界保健機関)からアルコール関連問題の施設として指定されています。また、近年ではギャンブル依存症、ゲーム依存症の方の治療、認知症の初期集中支援などに力を入れ、その実践と共に多くの研修会も開催しています。そのため、臨床経験だけでなく研修の運営、講師などの経験も行うことができます。患者さんの為に自分の力を試したい方は是非とも当院へ。私たちと一緒に働きませんか?
施設からのメッセージ
アルコール依存症専門病院としてWHO(世界保健機関)からアルコール関連問題の施設として指定されています。患者さんの自主性を尊重した治療は゛久里浜方式″として全国各地に広がっています。アルコール依存症の他に、三浦半島を中心とした精神医療、医療観察法に基づく指定入院医療、物忘れ外来などの神経内科や消化器内科、インターネット依存に対する通院治療にも力を入れています。各部門でのそれぞれの専門性の高い活動が実施されており、作業療法士間での交流や意見交換が活発に行われています。
分野 担当
アルコール 依存症 その他 精神疾患 遠藤 大介
箱根病院
〒250-0032
小田原市風祭412
TEL 0465-22-3196
アピールポイント
各部署が力を合わせ「命輝く癒しの病院」をスロ-ガンにパーキンソン病や多系統萎縮症、ALS、筋ジストロフィーなど神経筋・難病のリハビリを実施しています。
施設からのメッセージ
急性期病院ではありませんが、病院でも、「こんなところもあるんだな」と感じていただき、みなさんが進路を考える一助に繋がればと思います。
分野 担当
神経 筋 三室 ゆみ子
相模原病院
〒252-0392
相模原市桜台18-1
TEL 042-742-8311
アピールポイント
当院はリウマチ・アレルギー疾患の基幹施設として位置づけられています。リウマチ患者様に対する日常生活動作の指導や訓練、運動療法だけでなく、スプリント作製や日常生活動作の負担を軽減する為の自助具作製なども積極的に行っており、作業療法士ならではの知恵や技術を活かして患者さんのサポートを日々行っています。また、リウマチ性疾患はもちろんですが、脳卒中や神経難病、呼吸器疾患など幅広い疾患を学び経験することが出来ます。
施設からのメッセージ
興味のある方は気軽にお問合せ下さい。お待ちしています。
分野 担当
神経 整形 自己免疫 小金澤 悟
神奈川病院
〒257-0025
秦野市落合666-1
TEL 0463-81-1771
アピールポイント
湘南西部二次医療圏の370床の病院です。病院の概要としては二次救急、一般診療、結核医療、重症心身障害児(者)の分野で診療を行っています。
施設からのメッセージ
リハビリテーション科の業務としては脳血管疾患、運動器疾患、結核を含む呼吸器疾患に加え、障害児(者)リハビリテーションへも対応しています。興味のある方はお気軽にご連絡下さい。
分野 担当
脳卒中 呼吸器 整形 重症心身 大嶋 貴彦
 
 【 新潟県 】
西新潟中央病院
〒950-2085
新潟市真砂1-14-1
TEL 025-265-3171
アピールポイント
当院では、神経難病、呼吸器疾患、てんかん、重症心身障害児者、小児等の急性期から慢性期まで幅広い患者に対応しております。また難病リハビリ、訪問リハビリ等様々な治療場面の見学ができると思います。(感染状況を考慮して実施しますのでご希望にそえないこともあります。)
施設からのメッセージ
パーキンソン病(PD)のDBS治療で定評のある病院です。PDを中心に、多系統萎縮症などの神経難病や、てんかんを含んだ小児疾患の方たちのリハビリテーションを入院・外来ともに行っています。また、近隣の在宅難病患者の方たちのデイケア、重心の方たちのデイケアもあり、地域で必要とされる病院を目指しています。また(訪問リハビリ)もおこなっており、こうしたことに関心のある方、見学をお待ちしております。
分野 担当
神経・整形 呼吸器 発達障害 重症心身 楠 大介
新潟病院
こどもとおとなのための
医療センター
〒945-8585
柏崎市赤坂町3-52
TEL 0257-22-2126
アピールポイント
「こどもとおとなのための医療センター」として小児から成人の幅広い年齢層における急性期から慢性期の患者に対応しています。国立病院機構ならではの筋ジストロフィー、重症心身障がい児者を中心に、パーキンソン病、脳血管障害、発達障害、がん、難病デイケア、心理サポートグループなど幅広く携わっています。
施設からのメッセージ
当院作業療法科では、各種疾患の基礎知識と基礎診療技術を学び、実践することができます。さらには、パソコンや意思伝達装置を使用するためのスイッチ開発の先駆的な取り組み、3Dプリンタを活用して自助具や装具の作成、ロボットスーツHAL®単関節モデルによる上肢機能改善、促通反復療法(川平法)、自閉症児に対する応用行動分析学などの新しい取り組みを積極的に取り入れています。基礎に加えて、新しい領域が経験できるようにオリエンテーションや安全使用講習も丁寧に行います。身体障害領域はもちろん、発達領域、精神科や老年期に従事した方でも働きやすい環境です。養成校在校生、有資格者に関わらず、ご興味のある方はご連絡ください。お待ちしております。
分野 担当
神経・筋 重症心身 発達障害 外科 がん 整形外科 難病デイケア 佐藤 大樹
さいがた医療センター
〒949-3193
上越市大潟区犀潟468-1
TEL 025-534-3131
アピールポイント
精神科(OT5名)では急性期、慢性期、依存症、医療観察法など様々な精神疾患・疾患を対象とした作業療法を行っております。神経内科(OT5名)では難病患者、重症心身障害児・者の方が対象にADL練習や自助具の選定、コミュニケーション機器の導入や操作練習、手工芸、発達援助などを行っております
施設からのメッセージ
新たなプログラム立案、プログラム専用部屋の改修などOT部門でも新しいことに挑戦しております(精神科)「その人らしく過ごせるように」を目標に支援しています(神経内科) 興味がありましたら是非連絡ください。お待ちしております。
分野 担当
神経 重症心身 精神疾患 阿部 高子
 
【 山梨県 】
甲府病院
〒400-8533
甲府市天神町11-35
TEL 055-253-6131
アピールポイント
四方を山に囲まれ美味しい空気や水に恵まれた自然環境です。重心と整形疾患を中心に年齢層も幅広く、多くの経験が出来ます。何かあればご相談下さい。
施設からのメッセージ
整形外科・内科などの一般病棟もありますが、重心病棟・手の外科を主になるかと思います。興味のある学生の見学・ご一報をお待ちしております。尚、感染対策で病棟閉鎖になることもあるため、見学日については、事前にご相談いただけるようお願い致します。
分野 担当
重症心身 整形 廃用症候群 有泉 宏紀
 
 【 長野県 】
東長野病院
〒381-8567
長野市上野2-477
TEL 026-296-1111
アピールポイント
ゆったりと働ける職場です。自閉症スペクトラムなどの発達障害児に対し、外来リハビリを行っています。
施設からのメッセージ
重症心身障害児者、発達障害、成人一般の3領域を対象としています。成人一般は急性期病院からの転院が主で、病期としては回復期~維持期です。発達障害は幼児期から就学以降までと幅広く関わっています。興味のある方は、ぜひ一度見学にいらしてください。
分野 担当
発達障害 重症心身 坂井 麻里子
まつもと医療センター
〒399-8701
松本市村井町南2丁目
20番30号
TEL 0263-58-4567
アピールポイント
病棟が新しくなってからまだ数年でキレイな病棟・リハ室と古い建物でノスタルジックな雰囲気の事務室があり2度おいしい環境で仕事ができます。国立の中でもリハの規模は大きく活気があります。なおかつPTOTSTのスクラムはピカイチです!
施設からのメッセージ
当院は総病床数458床(一般337、重心100、結核21)あります。リハビリ科はDr1名PT21名OT15名ST6名助手1名の大所帯です。入院は神経内科、重心、血液がん、外来は小児リハが多いです。見学希望の方は気軽にご連絡ください。
分野 担当
心疾患 血液がん 脳血管疾患など 大薗 洋
信州上田医療センター
〒386-8610
上田市緑が丘1-27-21
TEL 0268-22-1890
アピールポイント
調整中
施設からのメッセージ
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
分野 担当
脳卒中 発達障害 整形 水沼 奈津子
小諸高原病院
〒384-8540
小諸市甲4598
TEL 0267-22-0870
アピールポイント
当院には、急性期医療、重度心身障害者医療、認知症医療、医療観察法医療の専門病棟があり全体の許可病床数は340床です。精神科および重度認知症デイケアがあり、患者さんを中心とした水平型チーム医療の実践を心がけています。認知行動療法や復職支援プログラム、各種疾患に対する心理教育、WRAP、当事者研究、オープンダイアローグ、ストレスケアステイ、家族教室等の心理社会的治療にも力を注いでおります。近年は訪問看護等のアウトリーチ支援や児童思春期医療の強化と整備に取り組んでいます。
施設からのメッセージ
小諸高原病院は浅間山山麓の自然豊かな場所にあり、ゆったりとした環境の中、精神疾患を中心とした治療を行っています。また、重心病棟や認知症病棟、精神疾患の高齢化もあり施設内で疾患別リハ、精神科OTの両領域を経験できます。近県にお住まいで就職を検討している方、長野県で働いてみたいという方など見学をお待ちしております。
分野 担当
精神疾患 重症心身 岩井 邦寿
 
  • ホーム > 
  • 作業療法士『病院&OT見学会』