管理栄養士このページを印刷する - 管理栄養士

管理栄養士採用情報

栄養食事指導
「食べたい」という患者さんの気持ちに答えられる栄養管理を提案したい!
栄養管理はあらゆる疾患に共通した最も基本的な医療行為の一つです。
管理栄養士は、各専門スタッフとともに患者さんの栄養状態を把握し、問題がある場合には早期に介入し栄養状態を改善し、免疫力低下防止やQOLの向上を目指して日々業務に取り組んでいます。
また、患者満足度の高い安全な食事提供とともに、治療効果の上がる栄養食事指導の実践、そして様々な研究への取り組みも積極的に行っています。

 

管理栄養士の仕事

1.献立や食事提供に関する給食業務
委託化が進み業務として関わることは少なくなってきていますが、患者満足のためには重要な業務です。適正な衛生管理による安全な食事、症状に合わせた食事、食事サービス向上の重要な業務となります。

2.患者さんの栄養状態の把握と管理を行う臨床栄養業務
患者さんの栄養状態を管理するための重要な業務です。栄養管理計画書による栄養評価、また、チーム医療一員としてNST(栄養サポートチーム)、褥瘡管理チーム、感染制御チームなど様々な場面で管理栄養士の参加が求められています。

3.栄養食事指導
生活習慣病の予防、栄養状態の改善対策、摂食・嚥下障害の食事方法など、病状に合わせた具体的な食事プランニングが求められています。

管理栄養士登録選考試験について New

令和4年4月1日付 採用者の採用試験を実施いたします。
登録選考は、関東甲信越地区1都9県の国立病院機構の病院に勤務する職員を補充することを目的として、関東信越グループで一括採用試験を行います。登録選考試験の合格者は、名簿に登録され、その名簿の中から欠員の生じた病院や増員する病院に職員として採用します。
※本試験の受付は終了しました。

募集職種
■管理栄養士

応募資格
■管理栄養士の免許を有する方
■令和4年3月までに大学・養成校を卒業又は卒業見込みで管理栄養士免許取得見込みの者

応募方法
■マイナビ2022よりエントリー後、募集要項に記載されている応募書類を提出してください。
※マイナビの登録について、既卒者で卒業年が選択出来ない場合は、一番古い卒業年を選択してください。

マイナビ2022

試験日程等
選考方法 試験日
試験会場
応募書類
提出期限
提出先 備考
一次選考
(書類選考、適正試験)
令和3年6月15日(火)
※必着
医療担当
栄養専門職
選考結果は7月中旬
頃通知
二次選考
(面接試験)
令和3年8月6日(金)
国立病院機構本部研修センター
選考結果は8月末
頃通知


募集要項及び処遇・履歴書
募集要項・処遇(令和3年度)   履歴書・自己紹介書(令和3年度)
      
【お知らせ】管理栄養士募集について、気になる試験の情報や教育体制などを
下記動画にて説明しておりますので、
是非ご視聴ください。